2006年02月02日

体のかゆみ

先日Kitriがフケが出て体をかゆがっているということを書きましたペン
土曜のトリミングに行った直後からフケが出て、
kazuさんとふたりで何だこれぇexclamation&questionと言ってしまいました。
だって、トリミングに行って綺麗にしてきたはずなのにフケですがく〜(落胆した顔)

翌日は本牧でお友達と新年会をして帰ってきたら、今度は体をかゆがるexclamation&question
公園の芝の上でたくさん遊んで帰ってきたので、
お外暖かかったし晴れもしや、ノミ?と思って、
かゆがるところを一生懸命見てもノミの気配はなし・・・
ブラッシングするとフケはパラパラパラァ〜たらーっ(汗)
今までトリミングをしてもこんなことなかったので、
一体何が原因なのか、ひとりで悩むのですバッド(下向き矢印)

月曜に帰宅してKitriの様子を確認。
やはりフケはまだ出ているし、お尻の周り、前足、お股を
ガジガジしているので、とりあえずトリマーさんに電話電話
トリミング後からフケが出ていると話すと、
「う〜ん、もし気になるようならもう一度お風呂いい気分(温泉)入れますから、
明日はお休みなので水曜に連れてきて下さい」
と言われました。
シャンプーは変えてないというし、
原因て何が考えられるのかと聞いても、
ちょっと言葉を濁していらっしゃったので、
「食べ物ですか?」と聞いたところ。
「う〜ん、もしかしたらそうかもしれないですねぇ」
とのお返事・・・が〜んがく〜(落胆した顔)
我が家はトリマーさんの進めるフードではないし、
それも手作りですからねぇ・・・
食に関してはあまりいい印象はもっていらっしゃらないのかも・・・
食物アレルギーだとしたら、ショック極まりないでございますもうやだ〜(悲しい顔)

ネットの情報がすべて正しいかは疑問ではありますが、
色々調べてみて、Kitriのかゆかゆの原因は、
1乾燥肌
2食物過敏症
3食物アレルギー
などが考えられそうです。
あるホームページに食物過敏症のことが書いてあって、
特定の食物について消化が不得手なため、
また他の理由で、アレルギー症状みたいな症状が出る。
水分の不足がちな食事を続けていると食物過敏症になりやすい傾向にある

と書かれていました。
実は完全手作りに戻してから、Kitriのお水を飲む量が減ったのです。
手作りご飯はリゾット状態なので、
ちょっと前に食べさせていた食事より水分が多いので、
それであまりお水を飲まなくなったのだろうと、
思っていたのですが。
それにしてもちょっと前に比べて極端にお水の減りが遅い。

以前に比べると全体量として水分量が減ったように思います。
そう考えると、人間と同じように水分を補給しなければ、
やはり犬だって体の水分量が減り、乾燥しやすくなる気がします。
となると、シャンプーをして汚れと油分をある程度除去した皮膚は、
乾燥してフケが出る可能性もある?
フケが出ればやっぱり体がかゆくなるから、ガジガジをし始める。
やっぱり乾燥肌が濃厚なのでしょうか?
って、私が食物アレルギーとは思いたくないだけなんですけどねたらーっ(汗)

土曜に作って食べさせたケーキの卵の量が多かったのかなぁと
ちょっと心配になったのですけど。
でも、よく考えるともっと体が小さいときから、
卵は1個食べたりしてたなぁ・・・と思い出すと、
卵ではない気もするし・・・
でもお水の量が減っていたから、かゆかゆが出たのかなぁ?とかとかあせあせ(飛び散る汗)
考え始めたらきりがありませんふらふら

すみません、こんな愚痴みたいな文章で(^_^;)

昨日帰宅してのKitriは、
ブラッシングをするとフケの量は明らかに減っていました。
ただ、やはりちょっとかゆがるのは治っていません。
でも、日〜火に比べるとかゆがっていないように思います。
今朝はベッドの上でまたカジカジしていましたが(-_-;)バッド(下向き矢印)
毎日様子を見ている限りでは、回復には向かっているように思います。
ガジガジしているところをチェックしても、
皮膚に傷つけるほどではないようです。

フケが出たことでかゆがる様子を見て、
私が思いのほかガジガジに過剰反応しているだけなのかと、
ちょっと思う今日この頃でもあります(^_^;)
でも、やはり放っておくわけには行きませんし、
金曜まで様子を見て、それでもフケとかゆみが治らないようなら、
病院病院に行って来ようと思います。
我が家のかかりつけの先生、簡単に連れて行くと、
「心配しすぎだよexclamation
っと言われちゃうんですよね(^_^;)アハハハァ

皆様Kitriのこと心配して下さりありがとうございます。
KitriのBlogの方にも体験談やアドバイスを多く頂きました。
Blogを通し素敵なお友達に恵まれて幸せですわーい(嬉しい顔)
本当に感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m
posted by Yukie at 09:21| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大切な愛犬が痒がって体をガジガジしている様子を見れば、当然、心配になりますよネ!
原因は本当に様々で、それこそ精密検査をしない限り、獣医さんでも特定するのは難しいらしいです。
確かに食べ物でアレルギー症状の出るワンちゃんはいます。(人間と同じ)
でも、食後1〜2時間くらいの間にその症状は出るもの。
アンジェの場合、レバー系がダメなのですが、最初あげた時はすぐに皮膚がぱっと赤らみ痒がりました。
たまたま体調が悪かったのかと、再びあげようとしたら、臭いを嗅いだ途端、プイっと横を向き食べませんでした。ワンちゃんは本能的に体に合わないものは食さないし、たまたま食べてしまって体の不調を感じると吐き出すことで治すって言いますよネ!
だから、たまに一度や二度吐いたくらいで心配する必要はないと。
それから、水分摂取量のことですが、アンジェもリゾット食なので、ほとんど水だけを飲むことはしません。食事以外には、お散歩の後にお湯で薄めたミルク(人間用)を50cc位飲むだけです。フードと比べて手作り食に含まれる水分量は圧倒的に多いのですから当然です。1日のオシッコの回数が4回前後であれば問題ないと思います。
それよりも、マンションで暖房機としてエアコンを使う習慣がある場合は、乾燥肌になり易いという可能性はあると思います。アンジェも敏感肌なので、トリミングの際は、極力刺激の少ないシャンプー剤を使用してもらい、湿度の低い季節はトリートメントを追加してもらうようにしています。
他には、なんらかの植物に反応しているということもあり得ます。緑の多い環境であれば、尚更。スギ花粉アレルギーやブタ草アレルギーのようなもの。
と、まあ、原因は限りなくあるわけです。
なので、皮膚がただれてしまう程だとか、痒さのあまり睡眠不足になるようだとかでなければ、暫く様子を見ていても大丈夫だと思います。kitriちゃんの場合、回復に向かっているようですしネ。
Posted by アンママ at 2006年02月02日 11:15
☆彡アンママさん
たくさんコメントして頂きありがとうございます。
アンママさんのお話にはいつもためになります。
Kitriのおトイレの回数は1日4回未満です。
我が家の冬場の暖房器具は床暖だけです。
エアコンは使用していません。
植物に対するアレルギーも考えられるのですね。
今花粉症の犬も増えているようですし。
睡眠不足というのは今の様子ではないです。
また土曜にお会いしたときに
色々とお話していただければと思います。
ご心配頂きありがとうございます。
Posted by Yukie at 2006年02月02日 12:46
kitriちゃん心配ですね(@_@;)
ムックも小さい頃かなり身体をかゆかゆしていたので蚤かダニでもいるのかと思って病院へ行ったのですが、その時の先生は楽観主義者?だったので「大丈夫です、犬はそんなもんです」
とか言われてあまり見てくれなくて、しょぼんとして帰ってきたのを思い出しました(>_<)実家の犬はそんなに身体をかかなかったので、明らかに回数が多いと思ったのです(@_@;)今は症状はなくなりましたけど、我が子の様子に少しでも異変がある飼い主は本当に心配ですよね(>_<)kitriちゃん、アレルギーとかじゃないといいですね。
Posted by masako at 2006年02月02日 13:15
トリマーさんってドクターの言葉の如く
言い切ってくれちゃうので、こちらも不安になりますけど、
やはり診断は獣医さんに委ねた方が、治りが早いです。
私もイチローの足の裏が真っ赤になって、ずっと舐めていた時に
ランの消毒薬とか、ファブリーズとか疑いましたけど
獣医さんへ連れて行くと、ひと目で
「アレルギー」と診断され薬を出してもらって
食べ物を改善したらスグに良くなりましたよ♪
ぷぅちゃんが、乾燥性湿疹でカユカユで通院していますけど
薬用湯(そういうシャンプー)に浸かるなど
病院で指導を受けているようです。
悪化しないといいですね。
Posted by いっちゃんママ at 2006年02月02日 13:53
☆彡masakoさん
獣医さんも色々なタイプの方がいますものね。
いつもと様子が違うとやはり心配してしまいます。
週末まで様子見て、判断して行きたいと思います。
ご心配ありがとうございます。

☆彡いっちゃんママさん
確かに健康状態に関しては、
やはり獣医さんに指示を受けたほうがいいのですよね。
仕事があって平日は病院に連れて行かれないので、
明日まで様子見て病院に連れて行くかどうするか、
判断しようと思います。
ご心配ありがとうございます。
Posted by Yukie at 2006年02月02日 14:21
soraは、リゾットにしていたときは水分はあまり取らず、DRYフードに戻しても冬場なので、夏場ほど水分は取りませんよ。

それに、夏場に蚊取り線香を焚いたら、灰に顔を入れて、花粉症の様に「くしゃみと涙目」になっていました。暖房もガスファンヒーターを使っているので加湿器を使っています。最近のアロマ加湿器で芳香浴兼ねて。  人にも良いですし・・・
kitriチャンの痒x2早く治りますように・・・
Posted by 暴れん坊 at 2006年02月02日 14:52
kitriちゃん まだカユカユなのですね・・
見ているYukieさんも辛いですよね・・
ネットでたくさん調べたり kitriちゃんの様子を丹念に見られて
Yukieさん偉いです!その愛情で早く完治してくれればよいのですが・・
でもやはりお医者様に診てもらうのがいいような気がします
何でもなくてもお医者様に「何でもない」って言われれば安心できますし
きっとママさん皆「心配しすぎですよ」って言われてる経験持ってると思いますよ〜
私はそれでもめげずにすぐ病院に行ってしまいます
一時期は「今日は何ですか?(笑)」って言われてました
もちろん金曜日までにカユカユがおさまって病院いらずが一番!なのですが
Posted by ロワママ at 2006年02月02日 15:19
☆彡暴れん坊さん
食事に水分量が多く含まれていると、
あまりお水飲まないのですね。
我が家も加湿器使うこと考えようかしら。
アロマ加湿器なら芳香浴も出来ていいですね。
ご心配ありがとうございます。

☆彡ロワママさん
愛情で完治してくれたらそれに越したことないですねぇ・・・
症状が悪化するまで放って置くのはもってのほかですが、
あまり心配しすぎで病院行くのがどうも気が引けて(^_^;)
でも、本当のところは獣医さんにしか分からないのですよね。
明日まで待ってきちんと判断したいと思います。
ご心配ありがとうございます。
Posted by Yukie at 2006年02月02日 16:37
kitriちゃんカユカユ心配ですね。
我が家も冬場は乾燥しますし加湿器使っています。マロンの場合は咳を我が家にマロンが来たパピーの頃からしていましたのでその頃獣医さんに言われて大きいのを購入しました。
人間でも最初アレルギーではなくてもいきなりアレルギー症状が出る人もいますしkitriちゃんはそうではないといいのですが。
獣医さんも色々な方がいらっしゃるので大変ですよね。このままカユカユふけが治まってくれるといいですね。
Posted by マオ at 2006年02月02日 18:21
モコのために完全手作り食に挑戦していた時期がありました。結局、モコには不評だったので、今は半手作り食なのですが、挑戦し始めの頃猛烈に勉強した時に学んだことが1つありました。
それは、完全手作り食は、ワンコに絶対必要な「なんとか」いう栄養素が絶対的に不足する、ということでした。それで、特別な「なんとか」というオイルを足さなくちゃいけないということだったのです。鍋から食器に移してから、たら〜っとそのオイルをかけてから食べさせていました。リッキーママさんも使ってましたよ。なんだったっけ。それをもう一度調べて、お知らせしますね。
Posted by はなみずき at 2006年02月02日 19:07
Kitriチャンその後いかがですか?確かに黒プーにフケって目立ちますよね…(・・;) 

顔バリを期にだとしたら慣れないバリカンからのストレスでそれが体に出たのでしょうか…  

それともアレルギーならば動物が誰しももっているアレルギーバケツが満杯になってそれが溢れだす事によって体に変調が現われたのでしょうか…。

一過性のものだといいですね〜(・・?)

ちなみにサンディはあたしと一緒になる前から後ろ足の指一本にハゲがあって、もう皮膚組織が壊れてました。再生するまでに時間がかかると獣医サンには診断されてます。今は気持ち程度にうぶ毛が生えてくるまでになってきました。

原因は火傷か噛まれたかでその傷が気になって始終舐めたりかじったりしてた末に組織までを壊してしまったらしいのです。 だから一時期、いじったりできなくするようにカラーをつけられてました。

カラーもそれなりにストレスだったかもですが今は舐める癖もなくなってるのであとは皮膚再生してもらうだけです。

Kitriチャンもせっかくのかわいいボディ☆をサンディみたいにならないように気を付けてくださいぃねぇ。
痒いのかゆいの飛んでけぇぃっ!
Posted by サンディ。 at 2006年02月02日 20:03
☆彡マオさん
昨日帰宅すると、かゆみ治まっていました。
症状が悪化せずに治まって本当に良かったと思います。
ご心配ありがとうございます。

☆彡はなみずきさん
きっとそのオイルってヘルス&シャインのことでしょうか?
ガンマリノレン酸やオメガ3脂肪酸が多く含まれるというオイルですよね?
自分でも最近食事にオイルを入れていないなぁとは、思っていたんです。
はなみずきさんに言われて改めてヘルス&シャインの内容見てみました。
その中に痒みの軽減というのがありました。
Kitriのことを考えたら、購入した方がいいのかもしれないですね。
もう一度よく考えてみようと思います。

☆彡サンディさん
御まじないが効いたみたいで、
昨日帰宅したらかゆみ治まっていました。
今回は一時的なものだったようです。
ほっとしています。
サンディ君、ハゲがあるのですか?
全然気づきませんでした。
早く皮膚が再生して毛が生えてくるといいですね。
サンディ君のお毛毛が早く生えてきますように(^人^)
Posted by Yukie at 2006年02月03日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

