2006年03月07日

初おうちトリミング

暖かかった日曜日晴れ
Kitriのお家での初めてのトリミング美容院をしました。

お注射が終わらずサロンに行けなかった小さな頃は、
毛が伸びるとちょこちょこと私がカットしていました。
その頃はおうちでもシャンプーを考えていたのですが、
一度お留守番の時にお腹にべったりウンがついてしまったことがあり、
それをとるためにシャンプーしたのですが、
まだワクチンが終わっていなかった時期なので、
次のお注射のために病院病院に行くと、
「ああ、風邪ひいてますねぇ」と言われてしまいましたがく〜(落胆した顔)
それ以来私はトラウマになってしまって、
お家でシャンプーできなかったんです(^_^;)

その後はいつもサロンでトリマーさん任せにしていたのですが、
先日フケが出たのをきっかけに、ちょっと考えがかわり、
さらに今ドッグアロマのレポートのため毎日オイルマッサージなので、
サロンに連れて行ってもすぐオイルでべたべたになってしまうと思って、
とうとうお家でのシャンプー&トリミングをしましたわーい(嬉しい顔)

kazuさんがスノボーで不在のため母と私で行いました。
まず、母がブラッシングをし、その後私がアロママッサージ。
シャンプーするとオイルを洗い落としてしまうので、
蒸しタオルでラッピングをしてオイルを浸透させるため少々おきます。

Kitri06-3-5@.jpg

Kitri06-3-5A.jpg
蒸しタオルで巻かれたKitriです。

ぽかぽか暖かいようで、うとうと気持ちよさそうです。
蒸しタオルが少しさめても、体はぽかぽかとしていました。
みなさんもおうちでシャンプーする前に蒸しタオルおすすめですひらめき

Kitri06-3-5BB.jpg

Kitri06-3-5C.jpg
体をぬらしてシャンプーを始めました。
水も滴るいい女?とは程遠い(笑)ガリ仔なKitriです。
シャンプーはドッグアロマでお世話になった
中山先生のところで売っている、
スキッパーズシリーズです。
中山先生がおっしゃるには基本的に犬には
リンスやコンディショナーは必要ないそうです。
ただ、トイプードルなどカットによってはスタイリングのしやすさから、
リンスやコンディショナーが必要な場合もあるとのこと。
我が家はショーに出したりするわけではないので、
コンディショナーは使用しませんでした。

Kitri06-3-5D.jpg
お顔はこんな感じで、前髪が伸びているので、
目にかかってお顔が分かりませんたらーっ(汗)

Kitri06-3-5E.jpg

Kitri06-3-5F.jpg

シャンプーが終わり、ドライヤーで乾かすと、
ものすごいもこもこKitriです(笑)
木彫りの熊の置物のようです(^_^;)

Kitri06-3-5G.jpg
カット後のKitri

トリマーさんがやるようには上手く大胆にはカットできませんが、
チョコチョコ鋏を入れながら、カットしました。
少しはボディーラインが分かりますか?

Kitri06-3-5H.jpg
お顔はこんな感じです。

いかがでしょう?
ピンクのゴムでトップを結びました。
頭はほわほわでちょんちょりんこ、女の仔らしいかしらかわいい

Kitri06-3-5I.jpg

Kitri06-3-5J.jpg

Kitri06-3-5K.jpg
ハートつきのピンクリボンをつけたKitri黒ハート

トリミング後はお疲れになったようで、
気持ちの良いベランダ付近のマットの上で日光晴れを浴びて
まどろんでいるKitriなのでしたぴかぴか(新しい)

今回は爪切りはしなかったので、
Kitriは終始おとなしくしていて、
とってもやりやすかったです手(チョキ)
カット楽しいですねぇわーい(嬉しい顔)
意外とはまっちゃいそうです(笑)
posted by Yukie at 13:09| ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蒸しタオルよさそうですね〜。。
Kitriちゃんも、お利口にしていたという事だし、成功ですね〜。。
きっと、アロマでYukieさんに体をさわられる=気持ちのいい事っという図式が出来ているからでしょうね〜。。
カットも大成功だし、ちゃんと、ラッピングも出来てリボンもつけることが出来、大大大成功だ〜。。

ピンク色の服を着られている方はYukieさんかな?大分、お腹が出てきましたね〜。。順調ですね。。

そう、昨日、菜の花、アゲマシタよ〜
苦味がなくなって、とっても、美味しかったです。七味塩をつけながら頂きました〜
Posted by リッキーママ at 2006年03月07日 15:48
☆彡リッキーママさん
成功でしょうか?
そういってもらえて嬉しいです(*^_^*)
(^_^;)ハハハハァ、写真に写っているのすべて母です(笑)
シャンプーで洋服濡れたので、途中で着替えたんですよねぇ(^_^;)
でも、お腹は結構目立ってきました。

菜の花美味しくいただけましたか(*^_^*)
七味塩もいいですね。
今度試してみたいと思います。
Posted by Yukie at 2006年03月07日 15:56
自分でカットできるなんてすごい〜
私も試してみたいけど不器用なので
後悔しない為にやめときます(笑)
ピンクのリボンが可愛くて似合ってますネ
Posted by yukari at 2006年03月07日 16:03
おうちトリミングすごいですね!
kitriちゃん大人しくしていられるのですね。
いい子だな〜♪
カットも上手に出来てすごいです!!
ハートのリボンとってもキュートですね(*^_^*)
Posted by masako at 2006年03月07日 16:23
☆彡yukariさん
上手くできれいるかわからないですけど(^_^;)
カットは楽しかったです。
ピンク似合ってますか?よかったぁ♪

☆彡masakoさん
シャンプーを流す時だけちょっとつめたててましたけど(^_^;)
ドライもカットもおとなしかったです。
トリマーさんのようにしっかり毛を伸ばしてはないですけど、
それなりになりましたでしょうか?(*^_^*)
Posted by Yukie at 2006年03月07日 16:34
お疲れ様でしたぁ〜(^^)v
Kitriちゃんもいい子にしてくれて大助かりですねぇ〜♪
蒸しタオルほんととっても気持良さそうですねっ!! Kitriちゃんママの愛情いっぱいのカットでとっても可愛くなりましたぁ〜(*^^)v





Posted by ラフママ at 2006年03月07日 18:12
☆彡ラフママさん
蒸しタオル本当に気持ちよさそうでした。
本当にいい仔にしていてくれてありがたかったです。
Posted by Yukie at 2006年03月07日 18:21
蒸しタオル気持ち良さそうですね!
ロワにしてみたいけどタオルは大好物なので無理かな(;^_^A 噛みまくりそうです
Kitriちゃん おとなしくしててくれたのですね♪ それだとカットしやすいですよね〜
初カットとは思えないですよ(^-^)きれいに仕上がっていると思います!
Posted by ロワママ at 2006年03月07日 18:26
蒸しタオルいいなぁ〜(*^^*)
人間も気持ちいいからワンコだって気持ちいいですよね〜
Yukieさんの初トリミングお上手よ!
カットってやってみると楽しいですよね〜♪
私個人的には耳の中の毛抜きが好きです(^-^)
はまるんだな〜これが・・・(笑)
Posted by ミーナ at 2006年03月07日 21:53
Yukieさん、上手よぉ〜〜
ドライもフワフワちゃんと綺麗に伸びてるし
カットも綺麗にでててる!!
きっとKitriちゃんもお家でママにカットしてもらって安心できたんじゃないかな?
Posted by よっこ at 2006年03月07日 22:47
kitriちゃん、とってもいい子だからママカットも
らくちんですね♪
ふわふわ&ハートリボン姿、可愛いですヾ(*^Å^*)ノ
Posted by るぱんママ at 2006年03月07日 23:07
ツヤツヤですね〜〜〜♪
クリップスタイルでしたっけ?
Yukieさん、カット上手ですね!
ドライヤーするときに、シッポから鼻先方向に
スリッカーをかけながら乾かすと、巻き毛が伸びて
トリマーさんがするみたいな毛並みになるけど
そうやって乾かした後、クリクリが好きな人は
再び表面を濡らしてクリクリにするそうです♪

けど、Kitriちゃん本当にツヤツヤですね!
Posted by いっちゃんママ at 2006年03月07日 23:24
おうちトリミング、お疲れさまです。
結構面白いですよね〜。
バリカンより、ハサミの方が断然面白く
なってきて、とうとう足が虎刈りになった
小春のようにはならないようにね(笑)。
だって足の毛はまだパピーちゃんの毛で
調子が狂ったのよぉ、と小春には
通じないんでしょうが?言い訳しています。

蒸しタオル、次回のシャンプー前にやってみます〜。
Posted by 「黒いの」の母 at 2006年03月08日 00:17
☆彡ロワママさん
ロワちゃんはタオルが好きなのねぇ。
って、Kitriもタオル大好きでカジカジするのですが、
マッサージ後の蒸しタオルは大丈夫でしたよ。
一度試してみてはいかがでしょう?
お褒め頂きありがとうございます。

☆彡ミーナさん
本当にカット楽しいですねぇ(*^_^*)
蒸しタオルはお勧めです。
耳毛抜きですか、ナッツ君嫌がらないですか?
Kitriは耳のお掃除は気持ちよさそうにしてますけどねぇ。

☆彡よっこさん
ありがとうございます。
よっこさんに褒めて頂けて本当に嬉しいです。
しかし、足回りのカットって難しいですね。
今度色々とポイントを教えてください。

☆彡るぱんママさん
ドライヤーも全然嫌がらす、
トリマーさんのところでのトリミングに、
しっかり慣れてくれたおかげで、
自分がやってもとってもやりやすかったです。
るぱん君もいつもママカットだから、
安心してトリミング受けられていいですね(*^_^*)

☆彡いっちゃんママさん
なるほどなるほどφ(..)メモメモ
我が家はどちらかと言うと、
クリクリよりもふさふさモコモコがいいので、
しっかり伸ばしたい派なのでありがとうございます。
そんなに艶々ですか?
コンディショナーとかしてないのですけど、
オイルマッサージの効果かしら?

☆彡「黒いの」の母さん
はい、楽しくて次いつしようか今から考えてます(笑)
毛質は2歳にならないと完全に落ち着かないそうですよ。
だから、まだまだKitriも大人の毛ではないんですね。
脚のカットって難しいですよね。
ぜひ、蒸しタオル試してみて下さい。
出来れば、その前にオイルマッサージもしてみて下さい。
Posted by Yukie at 2006年03月08日 10:08
Kitriちゃんやっぱり小さいね〜
毛が濡れている時と乾いてる時の体の大きさが
違う事にビックリ(@@)です。
蒸しタオル良いな〜私達が美容院でやってもらっても気持良いもんね♪
でも、みだいさんはタオル見ると興奮するから
大人しく蒸しタオル巻きにならない気が。。(汗
Posted by みだいママ at 2006年03月08日 22:44
☆彡みだいママさん
プードルは濡れると全然大きさ変わっちゃうんですよ(^_^;)
みだいちゃんはほとんど大きさ変わらないですものね。
温かいタオルだとどうでしょうね?
気持ちよいのが分かればおとなしくしているような気もしますよ。
ぜひ1度試してみて下さい。
Posted by Yukie at 2006年03月09日 09:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14358443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

