2006年05月22日

マッサージ・ティーパーティー Vol.2 ご報告

昨日は第2回目のマッサージ・ティーパーティー喫茶店を開催しました。

参加して下さったみなさんは
みだいちゃんとパパさんとママさん、
小春ちゃんと「黒いの」の母さんとお姉ちゃま、
サンディ君と飼い主のなっちゃん、
ロワちゃんとロワママさん、
ディアナちゃんとママさん、
ISLAY(アイラ)くんとママさん

前回同様アロマを使った、歯磨き・お耳掃除・そしてマッサージと、
今回は車酔い止め用のエアフレッシュナーを作る予定でしたが、
急遽変更して、季節柄質問がありましたので、
駆虫用ローションを作りました。

歯磨き・お耳掃除・マッサージのやり方については以前ご紹介していますので、
ドッグアロマセラピーそのAをご覧下さい。
ひらめき今回も歯磨きとお耳のお掃除は、
ティートゥリーの入った精製水を使いました。

今回は6組と多くの方に集まって頂きましたわーい(嬉しい顔)
初対面同士の方も多かったと思うのですが、
ワンちゃんたちもとても落ち着いていて、
終始和やかなマッサージ・ティーパーティ喫茶店となりました。

当日の様子カメラ
マッサージ会06-5-21@.jpg マッサージ会06-5-21A.jpg

マッサージの後みんなすっかり気持ちよくなったのか、
敷いたタオルの上でうとうと眠い(睡眠)
飼い主さんたちみなさんびっくり耳されていました。

さて今日の参加のお友達を紹介しますグッド(上向き矢印)

みだいちゃん06-5-21.jpg
こちらフレンチ・ブルドッグのみだいちゃんです。
Kitriの良きお友達です。
パパさんもママさんもとっても気さくな方。
KBのお洋服ブティックをご注文頂いてから、親しくさせて頂いてます。
フレブルちゃんにして小柄のみだいちゃん。
お肌がとっても弱いようで、この日もお腹にかぶれによる赤みがもうやだ〜(悲しい顔)
アロマで改善されるとよいなぁと思います。

小春ちゃんA06-5-21.jpg
こちら、「黒いの」こと小春ちゃんです。
写真ぼけてしまってごめんなさい(^_^;)
小春ちゃんは茨城から遠路はるばる参加してくださいました。
小春ちゃんとても黒々としたよい毛並みで、
そして笑顔が素敵なお嬢様という感じでした。
一緒にお姉ちゃまも参加してくださったのですが、
小春ちゃんを愛おしく抱きしめる姿に姉妹愛を感じました黒ハート
小春ちゃんのお家家周辺は、自然がたくさんあるそうで、
今回作った駆虫用ローションがお役に立つといいなぁと思います。

サンディくん06-5-21.jpg
こちらKitriのいとしのサンディくんです揺れるハート
今日もなっちゃんは早くからお手伝いに来てくれ、
本当に感謝・感謝ですm(_ _)m
もう、なっちゃんなしではきっとティーパーティー喫茶店
出来ないかもしれません(^_^;)
Kitriが昨日もマウンティングしていましたが、
サンディくんはされるがままたらーっ(汗)いつもすまないねぇ(^_^;)
また来月もティーパーティー喫茶店企画しようと思いますので、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ロワちゃん060521.jpg
こちらお耳が長くていつも上品なロワちゃん。
ロワちゃん訓練の成果でビビリィも改善しつつあり、
この日も少しずつではありましたが、
他のワンちゃん達との距離が縮まっていたように思いますわーい(嬉しい顔)
ぜひ購入した精油でロワちゃん向けのブレンドを作って、
日々マッサージをしていただけたら嬉しいです。

ディアナちゃん060521.jpg
こちらミニチュア・ダックスのディアナちゃん。
ディアナちゃんはなんと言ってもこの美しい毛並みと瞳ぴかぴか(新しい)
お会いするのは2回目なのですが、
本当にいつ見てもお上品で素敵な色合いとお顔立ちに、
惚れ惚れしてしまいますハートたち(複数ハート)
アロママッサージすることで、より毛艶が良くなり、
骨も丈夫になりますので、足腰の弱いダックスちゃんには、
とてもよいと思います。
ぜひ、日々の生活にアロママッサージ取り入れて見て下さい。

アイラくん06-5-21.jpg
こちらはモヒカンスタイルが何とも個性的なISLAY(アイラ)くん。
カットはママさんがご自分でされているのだそうです。
とっても素敵ですぴかぴか(新しい)
ママさんがとてもアロマに興味がおありなようで、
たくさん質問をしてくださいました。
私もとてもやりがいがでましたし、またもっと勉強していこうと、
そういう気持ちになりました、ありがとうございます。

ご参加下さいましたみなさまありがとうございましm(_ _)m
まだまだつたないドッグアロマセラピストですが、
これからも勉強をして色々と皆さんに、
お答えしていかれるように精進しようと思いますので、
次の機会にもぜひご参加頂ければと思います。
また、今回ご参加できなかった方は、
次の機会にご縁がありますこと心より願っております。

今回もみなまさまありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

posted by Yukie at 12:55| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は有り難う御座いました。
みだいの膀胱のでかさまでご披露してしまい
申し訳有りません。
オイルの調合は少し難しい感じですが。。。(汗
楽しかったです。ハマりました♪
また色々教えて下さいね。


皆様へ
みだいと遊んで下さって有り難う御座いました
ドタバタ煩く走り回るブヒ娘で御免なさい。
またお会い出来る事があると思いますが、
懲りずに遊んで下さいね。
Posted by みだいママ at 2006年05月22日 19:25
Yukieさん、昨日は大変お世話になりありがとうございました。
女チーム2人と1匹、緊張してしまいましたが
Kitriちゃんをはじめ、可愛いワンコ達に囲まれて楽しい時間を過ごす事ができました。
娘は、下校後、小春と遊ぶ前に早速マッサージをしていました♪
今日、早速近所のお店にオイルを見に行ったのですが、やはりパチュリーだけ置いていませんでした。休日にでも大きなお店に足を伸ばしてみようと思っています。

Yukieさんの先生の著書名をお尋ねするのを忘れてしまいました。読んでみたいので、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。




皆様へ
小春にオヤツを分けてくださったり、
色々教えていただいたり、感謝、感謝です。
ありがとうございました。
アイラ君のオトイレを小春が奪ってしまったり、失礼が多々あったと思いますが、又、お会いできましたら遊んでくださいね。
Posted by 黒母 at 2006年05月22日 20:52
わぁ〜楽しそうですね!!
駆虫用ローションもいいなぁ♪
行きたかったですぅ〜
そういえば本日ペパーミントのハーブを注文いたしましたので届いたらムックに飲ませてみたいと思います〜
それから、ムック25mlのグレープシードオイルに
アロマオイルを針の先2滴(二種類で)ほどたらしたものを使っているのですが25mlなら3種類くらいのオイル3滴でも平気でしょうか?!
コメント欄に質問すみません!!!
Posted by masako at 2006年05月22日 21:52
☆彡みだいママさん
さすがみだい様、おトイレの仕方もあっぱれでございました(^_-)-☆
効果のある精油を選ぶのはちょっと難しい気もしますが、
あまり考えずに香りをかいで、
心地よいと思えるものを使っていくだけでも、
初めはいいと思います。
私でよろしかったらいつでもご質問下さい。
またお会いできる日を楽しみにしています。

☆彡黒母さん
ご参加ありがとうございました。
早速お姉ちゃまマッサージ取り入れているのですね。
素晴らしいです(*^_^*)
小春ちゃんとっても幸せですね♪

パチュリーは人間はあまり好まないタイプの香りなので、
小さいお店だとなかなか置いていないかもしれません。
あとはネットでなら購入できるかと思います。

中山恵美子先生の著書は、
学陽書房から出版されている
『ペットも大好き!アロマテラピー』
ぜひ本屋さんで探して見て下さい。

☆彡masakoさん
参加して頂けなくて残念でした。
今回は駆虫ローションを作ったのです。
これからの季節にはとってもよいローションです。

ペパーミント注文されたのですね。
もし、ペパーミントだけですぅっとしすぎてします時は、
カモマイルやその他のハーブもブレンドするとよいかもしれません。

そうですね3種類ブレンドしたい時は、
針先の1cmくらいを精油につけたものを、
ホホバに浸してシャバシャバ洗う感じであれば、
きっと大丈夫だと思いますが。
出来れば3種類なら30mlにするといいかなぁと思います。
Posted by Yukie at 2006年05月23日 09:45
Yukieさん お誘い頂きどうもありがとうございました
有意義に過ごせた午後でした♪
アロマもとっても勉強になりこれからも頑張って続けていこうって思いました
購入したアロマ まだ開けてないのですが・・
それと 当日は手ぶらでごめんなさい
気が利かなくて・・情けないです
次回も是非参加できたら と思います
Posted by ロワママ at 2006年05月23日 18:16
今回もたくさんのワンちゃん&人が集まったんですね。
行きたかったな。。。
そして、今回作ったスプレー、気になります。
先日JOKERで売ってたのを買おうかと思ったのですが、Yukieさんに聞こう!!と思って買わずに帰ってきました。
教えて下さいm(_ _)m
Posted by るぱんママ at 2006年05月23日 18:21
☆彡ロワママさん
ご参加ありがとうございました。
ぜひアロマを日々の生活に取り入れて、
ロワちゃんと素敵な生活をお過ごし下さい。
いいえ、とんでもない手ぶらで何の問題もありません(*^_^*)
また、ぜひ次の機会もご参加頂ければ嬉しいです。
お待ちしております。

☆彡るぱんママさん
はい、たくさんの方々が集まって下さいました。
嬉しい限りです。
虫除けのブレンドは、
・パチュリー
・ラベンダー
・ゼラニウム
以上の3種類になります。
作り方UPしておきますので参考にしてください。
Posted by Yukie at 2006年05月24日 09:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。