2006年05月24日

駆虫用アロマローション

先日は第2回目のマッサージ・ティーパーティー喫茶店に、
たくさんの方々がお集まり頂き、楽しい時間を過ごすことができました。

今回駆虫用アロマローションを作りました。
このアロマローションに結構ご興味ある方がいらっちゃるようなので、
今回作り方をUP致しますグッド(上向き矢印)

写真などがなくて、ちょっと分かりずらいかもしれませんが、
どうぞご参考にしていただければと思います。

かわいい駆虫用アロマローション(犬用0.1%希釈)かわいい

位置情報材料位置情報
・精製水またはミネラルウォーター 150ml
・精油3種類
  (パチュリー、ラベンダー、ゼラニウム)
・アトマイザーや霧吹きなどの容器

メモ作り方メモ
1 アトマイザーや霧吹きなどの容器に150mlの精製水、
  またはミネラルウォーターを入れる。
2 精油3種類を0.05mlずつ入れる。
 *ドロッパー式の精油瓶の1滴が約0.05mlですので、
  それぞれ1滴ずつ合計3滴入れることで0.1%になります。
3 しっかり口を閉めてよく振ってワンちゃんに振りかけてください。

作り方はいたってシンプルです。
しかしひらめき注意して頂きたいのは希釈です。
決して0.1%以上にならないようにお願いします。
もし、精油が多く入ってしまった時には、
精製水やミネラルウォーターを1滴増えるごとに50ml追加して下さい。
そうすることで希釈は0.1%を保てます。

サーチ(調べる)使い方サーチ(調べる)
お散歩やお出掛け前によく振って、
ワンちゃんの体全体に吹きかけ、軽く手でなじませて使います。
その時顔には直接吹きかけないよう注意してくださいひらめき
また帰宅後はブラッシングローションのようにして、
ワンちゃんに吹きかけてブラッシングしてあげて下さい。
これで、お外でもお家にいる時でも、
アロマが漂い虫除け効果が期待できますわーい(嬉しい顔)
使用する前は必ずよく振ることをお忘れなくひらめき

また、このアロマローションの使用期限は約2週間です。
ワンちゃんの大きさによっては使い切れないかもしれません。
そんな時はお部屋のルームフレッシュなーとしもお使い下さい。
また、お庭の花壇などに噴霧して頂くのも良いかと思います。

今回ブレンドした3種類の精油単品でも駆虫効果はあります。
ただ、ラベンダーだけ単品で使うことは避けてください。
というのは、ラベンダーにはアオバアルコールという成分が含まれていて、
この成分をハチが好むそうなのです。
ですので、ラベンダーを単品で使ってしまうと、
ハチが寄ってくる可能性がありますので、
必ず他の精油とブレンドして使って下さい。

何かご質問などありましたらどうぞご遠慮なく、
コメントペンでもメールメールでも頂ければと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by Yukie at 10:29| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして フレンチブルを飼っているYAZAWAといいます。
アロマの虫除けスプレーを作ろうと調べていたら、こちらのHPにたどり着きました!
とてもわかりやすい説明で早速作ってみよう!って思っています。
でも・・・問題があって、うちの子(コロンボ)はてんかん持ちなのです(^^;
ラベンダーは真正でしたら使ってよいとは調べてわかったのですが・・・ネット購入する際に真正とうたっているものも少なくちょっと使うには心配なんです。。
例えばラベンダーをティーツリーに替えるとかしてもよいのでしょうか?
なんせアロマド素人なもので・・・(^^;
ぜひ教えていただきたく思います。

あと、ティーパーティーっていいですね!
家がちょっと遠いいけど、いずれ参加してみたいなぁ。。
Posted by YAZAWA at 2006年05月24日 11:41
☆彡YAZAWAさん
ご訪問ありがとうございます。
コロンボ君は癲癇持ちなのですね。
一般的に売られているラベンダーは、
ほとんどが真正ラベンダーなので、
大丈夫だとは思いますが、
やはりちょっと利用するのに、
抵抗があると言うのであれば、
他の精油に替えてもいいかと思います。
ティートゥリーも抗菌作用があるので、
よいと思いますが、
癲癇に効果のある精油マジョラムもお勧めかと思います。
ぜひお試しになって下さい。

ぜひマッサージ・ティーパーティご参加頂けると嬉しいです。
お待ちしております。
Posted by Yukie at 2006年05月24日 12:08
メモメモ...φ(._.*)y-。o0
とっても家の周りは蚊が多いので助かりますぅ〜是非是非作って見たいと思います(^^♪
ゼラニウムって虫が来ないって言いますよねぇ〜なのでお花はベランダにおいてありまぁ〜す(^_^; アハハ…
Posted by ラフママ at 2006年05月24日 13:11
☆彡ラフママさん
これから蚊に悩まされる季節ですねぇ。
お役に立てれば幸いです。
ぜひ作ってみて下さい(*^_^*)
Posted by Yukie at 2006年05月24日 14:26
虫除けスプレ〜朝晩のお散歩に使用中。
今の所虫刺されも以前の様な被れも目立ちません
凄いの一言です。
50mlは2週間以内に使い切りそうです。
Posted by みだいママ at 2006年05月24日 20:06
マッサージティーパーティ♪
今回もとっても楽しそうだったんですね!
次回こそは参加できたらいいな〜(^−^)

虫除けスプレーも勉強になりますぅ!!
けっこう簡単に作れるんですね!!!
これから蚊が増えますね・・・
気お付けなくっちゃ☆
今使っている虫除けアロマスプレーがなくなったら
作ってみようかな〜。。。
Posted by ミーナ at 2006年05月24日 21:08
よかったです 笑 今回参加したものの、メモ忘れていたので・・汗 かなりこのスプレーはHITです!! 草むら大好きサンディにはメガヒットです☆
多分、すーぐ無くなるので今度は自分で作ることができそうです☆☆
Posted by なっサンディ at 2006年05月25日 01:12
☆彡みだいママさん
みだいちゃんかぶれ目立たなくなりましたか!?
それは良かった。
このブレンドはかなり効果あるようですので、
これからの季節には手放せなくなると思います。
なくなりました、ぜひご自分でも作ってみて下さい。

☆彡ミーナさん
はい、今回も多くの方が集まってくださって、
とっても楽しい会になりました。
ぜひ次回は参加して頂けること願っています。
希釈が面倒なだけで、作り方はいたってシンプルです。
ですので、ぜひご自分でも作ってみて下さい。

☆彡なっサンディさん
メモ忘れたのね(^_^;)
この3種のブレンドが一番効果あるようです。
ぜひ、なくなったら自分でも作ってみて下さいね。
パチュリー必要だったら、
VFに頼んでおきますからご連絡下さい。
Posted by Yukie at 2006年05月25日 10:22
作り方を教えてくださってありがとうございました♪
早速明日、パチュリーを買いに走らなくちゃ!!
昨日行ったランに蚊がいました。
おそろしや〜(||゚Д゚)ヒィィィ!
Posted by るぱんママ at 2006年05月25日 19:17
Yukieさ〜ん!
質問です。
私、ラベンダーアレルギーで
消臭剤とかトイレットペーパーのでも
駄目なんですよね。(w_−; ウゥ・・
ラベンダーは、常に推奨される精油ですけど
ラベンダーを使わない虫除けってできますか?
教えて下さい♪(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted by いっちゃんママ at 2006年05月26日 00:36
☆彡るぱんママさん
お役に立てたでしょうか(*^_^*)
パチュリーはあまり人間には使う頻度が低いんです。
ですので、ショップによってはお取り寄せかも知れません。
でも、ワンちゃんにはパチュリーは色々と使い道があるので、
ぜひ、1本持っていらっしゃるといいと思います。

☆彡いっちゃんママさん
はい、絶対その質問来ると思っていて、
書こうかどうしようか迷っていたんです(^_^;)
はい、出来ますよ。
ということで、さらに虫除けについてUPしますので、
ぜひご覧になって下さい(*^_^*)
Posted by Yukie at 2006年05月26日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18295979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

