2006年05月26日

さらに虫除けについて

さて、先日UPしました駆虫用アロマローション。
皆様から大変ご好評頂いており、お役に立てて嬉しい限りですわーい(嬉しい顔)

今回ご紹介した精油のブレンドですが、
効果の面、相性のよい香りのブレンドの面からお勧めしました。
しかし、人によってはアレルギーなどで使用できない精油もあるようです。
他の精油でも代用は出来ないかどうかとご質問を頂きましたので、
今回は他にも虫除け効果があるといわれる、
精油をご紹介させて頂きますグッド(上向き矢印)
さらに、ゴキちゃんにも効く精油も紹介いたしますひらめき

かわいい虫除け効果のある精油かわいい

1シトロネラ
シトロネラは昆虫忌避作用があり、
特に蚊に対して威力を発揮します。
ですので、蚊除けとしては大変お勧めです。
なのですがたらーっ(汗)シトロネラはイネ科の植物ですが、
香りの系統は柑橘系になります。
ワンちゃん犬は柑橘系の香りを好まない仔が多いのですバッド(下向き矢印)
もし、ご自分のワンちゃんに嗅いでもらって、
嫌がらないようであれば、ぜひお使いになって下さい。

2レモングラス
レモングラスは消臭効果があり、
またダニやノミなどの虫除け効果があります。
ワンちゃんやタバコの消臭に大変効果があります。
こちらもシトロネラ同様柑橘系の香りになりますので、
ワンちゃんに嗅いでもらって好みであればお使い下さい。

3ペパーミント
ペパーミントも虫除け効果があります。
また、ネズミ、ゴキブリ、アリが嫌がる香りでもあります。
完全に駆除は出来ませんが、
害虫・害獣を寄せ付けたくない場所にスプレーしておくと、
効果があるといわれています。

4タイム
タイムは精油の中でも最も強い抗菌特性を持っています。
お部屋の空気を清浄したいときには、
ティートゥリー以上に大変お勧めの精油です。
実は私が一番好きな精油でもあり、我が家の芳香浴はタイムですわーい(嬉しい顔)
さらに、このタイムはゴキブリをシャットアウトパンチ
タイムが香っている場所にはゴキちゃん来ないのですよひらめき
ただ、タイムは大変刺激の強い精油ですので、
肌への直接使用には不向きです。
アロマランプなどの芳香浴にお使い下さい。

5クローブ・バッド
クローブ・バッドにはオイゲノールという成分が含まれており、
抗菌特性のほか、カビの増殖を抑える殺真菌(カビ)特性があります。
ただ、クローブもタイム同様大変刺激が強いので、
肌への直接使用は不向きですので、
アロマランプなどの芳香浴にお使い下さい。
芳香浴でお使いいただくときには、オレンジを一緒にブレンドしますと、
大変香りのよいルームフレグランスになります。

以上5つの精油を紹介させて頂きましたグッド(上向き矢印)
購入しやすい、そして取り入れやすい順に紹介いたしました。
ワンちゃんと飼い主さんが好む香りを選んで、
ご自分なりの駆虫用アロマローション作ってみて下さいわーい(嬉しい顔)

また何かご質問等ございましたら、
ご遠慮なくコメントペンやメールメールを頂ければと思いまするんるん
posted by Yukie at 10:59| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速質問に答えて下さってアリガト〜!
シトロネラ・クローブバッド、
試してみようかな?
普段はオレンジを芳香に使っているので
すんなり入れそうそな気がします♪
Posted by いっちゃんママ at 2006年05月26日 13:42
☆彡いっちゃんママさん
いいえ、お役に立てましたでしょうか?
これからも時期カビが発生しやすいですから、
クローブ・バッドよろしいかと思います。
ぜひオレンジとブレンドして、
ルームフレグランスに活用してみて下さい♪
Posted by Yukie at 2006年05月26日 14:45
この前購入したアロマのセット まだ開けておりません・・
週末には必ず マッサージオイルを作ります・・必ず
あのセットには上記に使えるようなアロマはあったかしら
ゴキ まだ家では見てないのですが 是非入ってこないように予防したいです
これからも 参考にさせて頂きます
Posted by ロワママ at 2006年05月26日 16:46
ゴッキーに効く?!
それは早速試してみなくちゃ!!
家はホウ酸団子系の物を置いてるのでゴッキーを
見ることはほとんどないのですが、絶対に見たくないので。
いいことを教えてくださってありがとうございます♪
Posted by るぱんママ at 2006年05月26日 20:02
すご〜い!
沢山教えてくれてアリガトウです♪
ゴッキーに効くアロマもあるんですね〜
(メモメモ・・・)
でも虫がミントの香り嫌いだなんて以外だわぁ
いいニオイなのにねぇ〜☆
Posted by ミーナ at 2006年05月26日 21:20
すごくためになります♪
芳香浴もしたいのですが
未だに買っていなくて(>_<)
虫さんが嫌がる香り、
人間にとっても嬉しいですね(*^_^*)
Posted by masako at 2006年05月27日 21:06
☆彡ロワママさん
アロマはゆったりした気持ちでやって頂きたいと思います。
ですので、やらなくちゃぁ!という気持ちだと、
ご自分がリラックスできないと思いますので、
自分の中でお時間が出来た時にぜひ始めてください。
購入されたセットの中にはレモングラスが入っていると思います。
ぜひ活用されてみて下さい。

☆彡るぱんママさん
アロマは天然の物なので、
体にも害がないですからぜひお試しくださいね。
お家のお庭にタイムを栽培するのもいいそうですい。

☆彡ミーナさん
いいえ、お役に立てれば嬉しいです。
はい、ゴキちゃんにも効くアロマがるのです。
基本的に虫はハーブは嫌いなようですね。
香りの強いものはあまり好まないのでしょう。

☆彡masakoさん
やらなくちゃという気持ちでは、
リラックスできないと思いますので、
ご自分が出来るときに始められるのが1番です。
ぜひ、お時間にゆとりが出来たら始めてみて下さい。
Posted by Yukie at 2006年05月29日 10:08
はじめまして〜
ベランダの小さなプランターにショウジョウバエがくるんですよ。
うちはにゃんこがいるので、やはり殺虫剤はね?使いたくなくて・・・虫捕獲器なるものを設置w  でも、小蝿捕獲ならず、ミントにもたかるんです。土の湿り気がお好みのようで
小蝿なんで 刺すとかはないんですが、やっぱり不愉快で 特に苺にくるんです。なにか良いのがあれば教えてください。
Posted by ミルク at 2006年06月13日 07:40
☆彡ミルクさん
ご訪問ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ハエにはゼラニウムの精油がいいです。
鉢植えにだけ振り掛けるのであれば、
0.5%の希釈になるように、
精製水にゼラニウムの精油を入れて、
鉢植えにスプレーで噴霧してみて下さい。
もし、猫ちゃんにも吹きかけたい場合は、
希釈が0.05%になるようにして作ってみて下さい。
Posted by Yukie at 2006年06月15日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

