2006年06月30日

マッサージ・ティーパーティー Vol.3 ご報告

28日の水曜日マッサージ・ティーパーティーを行いましたかわいい

今回は急にキャンセルが入ってしまい、
とてもこじんまりとした会になりました。
参加して下さった方は、
アンジェちゃんとアンママさんとアンママさんのお母様、
サンディ君と飼い主のなっちゃん
と、二組のご参加でした。

マッサージ・ティーパーティーの様子はこちら
posted by Yukie at 00:45| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

マッサージ・ティーパーティー Vol.3

こんにちは、今日はあいにくのお天気ですね雨
梅雨に入ったので雨も降ってもらわないといけないですから、
まぁ、仕方ないでしょうか。
しかし、お散歩犬足に行かれないのがちょっと残念ですバッド(下向き矢印)

さて、今月もマッサージ・ティーパーティー喫茶店を行います。

今月は平日開催にしてみました。
また、今回が私の出産前の最後の会になるかと思います。
出産後は数ヶ月は出来ないかと思いますので、
初めての方も2回目以上の方もぜひご都合よろしければ、
ご参加頂ければ幸いですわーい(嬉しい顔)
マッサージ・ティーパーティー Vol.3 詳細はこちら
posted by Yukie at 12:13| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

さらに虫除けについて

さて、先日UPしました駆虫用アロマローション。
皆様から大変ご好評頂いており、お役に立てて嬉しい限りですわーい(嬉しい顔)

今回ご紹介した精油のブレンドですが、
効果の面、相性のよい香りのブレンドの面からお勧めしました。
しかし、人によってはアレルギーなどで使用できない精油もあるようです。
他の精油でも代用は出来ないかどうかとご質問を頂きましたので、
今回は他にも虫除け効果があるといわれる、
精油をご紹介させて頂きますグッド(上向き矢印)
さらに、ゴキちゃんにも効く精油も紹介いたしますひらめき

虫除け効果のある精油はこちら
posted by Yukie at 10:59| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

駆虫用アロマローション

先日は第2回目のマッサージ・ティーパーティー喫茶店に、
たくさんの方々がお集まり頂き、楽しい時間を過ごすことができました。

今回駆虫用アロマローションを作りました。
このアロマローションに結構ご興味ある方がいらっちゃるようなので、
今回作り方をUP致しますグッド(上向き矢印)

写真などがなくて、ちょっと分かりずらいかもしれませんが、
どうぞご参考にしていただければと思います。
駆虫用アロマローションはこちら
posted by Yukie at 10:29| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

マッサージ・ティーパーティー Vol.2 ご報告

昨日は第2回目のマッサージ・ティーパーティー喫茶店を開催しました。

参加して下さったみなさんは
みだいちゃんとパパさんとママさん、
小春ちゃんと「黒いの」の母さんとお姉ちゃま、
サンディ君と飼い主のなっちゃん、
ロワちゃんとロワママさん、
ディアナちゃんとママさん、
ISLAY(アイラ)くんとママさん

マッサージ・ティーパーティー Vol.2の様子はこちら
posted by Yukie at 12:55| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

マッサージ・ティーパーティー Vol.2

こんにちは、今日はよいお天気に恵まれましたね晴れ
暑くもなく寒くもないお散歩犬足日よりな日ですね。

さて、週末にお知らせいたしましたように、
今月もマッサージ・ティーパーティー喫茶店を行います。

今度の日曜日と日が迫っておりますが、
初めての方も2回目の方もぜひご都合よろしければ、
ご参加頂ければ幸いですわーい(嬉しい顔)
マッサージ・ティーパーティー Vol.2詳細はこちら
posted by Yukie at 10:56| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

マッサージ・ティーパーティーご報告

先日の22日第1回目マッサージ・ティーパーティー喫茶店を開催しました。

参加して下さったみなさんは、
ムック君とパパさんママさん、
るぱん君とパパさん、ママさん
うみちゃん&あぐり君と飼い主のよっこさん、
サンディ君と飼い主のなっちゃん

そして、私と同じくドッグアロマセラピストの資格を取得した、
さやかさんがお手伝いに来て下さいましたわーい(嬉しい顔)
さやかさんはトリマーさんで、熱海の動物学校で講師をされています。
とても心強い助っ人さんです。

マッサージ・ティーパーティーの様子はこちら
posted by Yukie at 14:31| ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

マッサージ・ティーパーティー

こんにちは、今日はあいにくの雨雨ですね。
水曜日って雨率高いんですよねバッド(下向き矢印)
なぜそう分かるかと言うと、水曜はマタニティ・ヨガの日なんです。
なので、いつもお友達と「また雨ねぇ」って話になるんですよ。

さて、昨日はたくさんのみなさまから、
嬉しいお言葉を頂きありがとうございましたm(_ _)m

自分の学んだことを少しでもみなさんと共有したいと思い、
マッサージ・ティーパーティー喫茶店を企画致しました。
私が学んだドッグアロマのマッサージを、
ほんの少しですがみなさんにお伝えしたいと思っています。
まだインストラクターではないので、
あまり詳しくはお伝えできないのですが、
中山先生にも簡単なマッサージの仕方であれば、
お友達のみなさんにお伝えしていいとの許可を頂きましたわーい(嬉しい顔)

当日は簡単なマッサージの仕方を、
お伝えしながら、みなさんとお茶を飲みながら、
ちょっとしたパーティーにしたいなぁと思っています。

マッサージ・ティーパーティー詳細はこちら
posted by Yukie at 16:30| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

合格いたしました

こんにちは、昨日はものすごい風で春の嵐台風のようでしたね。

新年度が始まり、仕事に終われる日々を送っており、
Blogもままならず、みなさんのBlogにも遊びに行かれない日々を送っておりますもうやだ〜(悲しい顔)
Blogチェックして下さっているみなさま、いつもありがとうございます。
コメントのお返事もままならず申し訳ありませんm(_ _)m

またすぐ仕事に戻らないといけないのですが(^_^;)
ご報告をさせて頂きたいと思います。
2月から受講していたドッグアロマセラピストの試験ペンを先週受け、
昨日無事合格決定したとの連絡を頂きました手(チョキ)
ご声援下さいましたみなさま、ありがとうございますm(_ _)m

やっと一つ肩の荷が下りた感じがします(^_^;)
まだまだこれから勉強していくことは沢山あるのですが、
一つ前進することが出来とても嬉しく思っていまするんるん

お友達の方たちと話していて、
みなさんマッサージにとても興味おありなようなので、
4/22(土)にティーパーティー喫茶店を計画しようと思っています。
その時にお家で簡単に出来るマッサージを少しお伝えできればと思っています。
会場の確保がまだ完全ではないので、
日程の変更があるかもしれませんが、
明日には日程時間を決定いたしますので、
どうぞご検討してみて下さい。

マッサージ・ティーパーティーに興味もたれました方は、
コメントペンやメールメール頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
posted by Yukie at 09:40| 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

アロマテラピー効果?

ここ数日暖かい日晴れが続いていますね。
お散歩日和という感じでしょうか?
日中お散歩に行かれると本当にいいのですけどねぇ…
Kitriごめんなさいねぇ(T_T)
でも、また明日は寒くなるらしいですね(-_-;)
明日の天気予報には雪雪マークまで…
週末でかけるので雨雨降らないでほしいです。

さて、ドッグアロマテラピーを始めてから10日以上経ちました。
その効果かなぁと色々感じることが出てきました。
本当にそれがアロマテラピーの効果なのか、
はっきり答えがあるわけではないのですが、
やはり考えられるのはアロマテラピーの効果かなぁと。


感じることとは
posted by Yukie at 16:01| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ドッグアロマテラピーそのC

ちょっと日にちがあいてしまいました(^_^;)
木曜の晩からちょっとお腹の痛みがあって、
金曜は仕事休んだりしておりまして。
たくさんコメントも頂いていたのに、
お返事も遅くなってしまいましたm(_ _)m

さて、予告していた花粉症、アレルギー、虫除け。
これからの季節気になるところですよね。
ご参考になればと思います。

花粉症・アレルギー・虫除けアロマはこちら
posted by Yukie at 15:07| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ドッグアロマテラピーそのB

さて、今日はこんな症状にはどんな精油がよいのか?です。

しかし、いつものごとくその前に(笑)

中山先生から教わったことで、
お伝えしたいと思うことがあります。
それは、「アロマテラピーは最後の手段」ということです。
どうも落ち着きがない、すぐ人に吠える、物を壊すなど、
色々とみなさんお家のワンちゃんでお悩みのことがあるかと思います。
精油にはそれぞれの特性があり、さまざまな効果をもたらす可能性があります。
しかし、お散歩に行くと、一緒に遊ぶとか、
その様な基本的なことをせずにアロマだけで治そう
とは思わないように!と先生から教わりました。

私のBlogをご覧になっているみなさんは、
そんな心配はない方たちばかりだと思いますが、
念のためお伝えさせていただきましたm(_ _)m

ひらめきそれから、もう一つ。
それぞれの精油には特性があり、
飼い主さんたちはこの精油がいいのなら使いたい!
と思うかもしれません。
もちろん効果が出る可能性はあります。
ただ、使用する前にワンちゃんたちに
まず1度使用したい香りをかいでもらって下さい。

そして、クンクンした後、後ずさりするようなことがなければ、
その精油は使って大丈夫です決定
もし、後ずさりするようであれば
その精油はあまり好きではありませんので、
使わない方が良いかと思います。
もしそのような場合は、他の精油で代用すること可能なので、
特性の似たほかの製油をかいでもらって、
好きな香りを使ってあげた方が良いと思います。

あと、飼い主さんが嫌いな香りも私はお勧めしません。
アロマテラピーの基本は
お互いがリラックス
だと思いますので、
お互いに好んだ香りを使わなくては
リラックスできないと、私は思っていますからわーい(嬉しい顔)

長くなりましたが、それでは本題ですひらめき

お勧めの精油はこちら
posted by Yukie at 16:32| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ドッグアロマテラピーそのA

昨日はたくさんの方からコメントを頂きありがとございましたわーい(嬉しい顔)
やはり、みなさんドッグアロマに興味がおありのようですね。

さてそのAということで、今日は実技で教わってきたことを、
少々お伝えしたいなぁと思います。
講習の内容を事細かにお伝えすることは難しいですし(^_^;)
理論が分かっていないと本当は良くないとは思いますが、
みなさんが一番興味があるのはマッサージの仕方だと思うので、
そちらを簡単にモデルKitriさんの写真付きでご紹介します。

ただ、その前にひらめき
なぜアロママッサージが良いのかですよね。
まずマッサージの目的には以下の6点があると教わりました。

1 神経系に鎮静作用をもたらす。
2 筋肉を弛緩、リラクスさせる。
3 運動による疲労を回復させる。
4 痛みを緩和させる。
5 血液やリンパ液の循環を促進させる。
6 犬と飼い主とのコミュニケーションがとれ、
  トラブルを回避することができる。

さらにアロマ(芳香)がなぜ良いのかです。
アロママッサージには100%天然の物を使用します。
精油にはそれぞれ特性があります。
犬は人間よりも臭覚が優れており、
また人間のように大脳辺縁系(香りが電気信号となって伝わる脳の部分)が
覆い隠されていないため、
犬は人間と違って香りを情報としてとらえます。
人間の場合は審美性がどうしてもついてきてしまいます。

香りを情報としてストレートにとらえる点からみても、
犬にとってもやはりアロマテラピーは効果的だといえるようです。
また、近年アロマテラピーが注目を集めているのには、
薬と違って副作用がないという点があるからだと言われています。

こんな簡単な前置きでいいのかな?と疑問に思いながら(笑)
実技に入りましょう(^_^;)

モデルKitriさんによるアロママッサージ
posted by Yukie at 16:37| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ドッグアロマテラピーその@

少々Blogお休みしておりました。
って、まぁ週末はいつも休刊なのですけどね(^_^;)

2/9,10(木・金)でドッグアロマセラピストの講座ペンを受けて来ました。
主催しているのはAPC
ご存知の方もいるかもしれませんが講師の先生は、
『ペットも大好き!アロマテラピー』の著者である中山恵美子先生です。

1日目は精油の知識26種類・生体理論と生体への取入れ方
2日目はローション・クリーム・マッサージオイル作り・マッサージ実技

と、以上のような内容でそれぞれ約6時間、合計約12時間の集中講座でした。

1日6時間座りっぱなしは少々きついかなぁと思っていたのですが、
受けてみると意外とあっという間の時間でした。
私が妊婦と言うことを事前に報告していたので、
会場の一番暖かい所に肘掛つきの椅子を先生が用意して下さっていました。
先生、ありがとうございましたm(_ _)m

実技は2日目だけだったのですが、
ついつい1日目からKitriを連れて行ってしまいました(^_^;)
心地よいアロマ漂うお教室だったので、
Kitriも気持ちよく、1日目はほぼひざの上でおとなしくしてくれていましたわーい(嬉しい顔)

1日目はこんな感じ
posted by Yukie at 16:22| ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | Aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

