2006年03月17日

菜の花

私は小学生の頃学校給食で、
菜の花の辛し和えが出て以来、菜の花が嫌いでしたバッド(下向き矢印)
小学校の給食で菜の花の辛し和えって普通でますかね?
自分の学校のの給食は意外と大人なメニューが多くて、
あまり美味しかったという印象がないんですよね(^_^;)

しかし、大人になってくると味覚も変わり、
あるときレストランのビュッフェレストランで、
その場で色々な食材をてんぷらにしてくれるコーナーがありました。
で、その中に菜の花があって、
ちょっと抵抗があったのですが、
シェフの方がとてもすすめられるので、それではと頂きました。

ほんの少しお塩をつけて頂くと、
まぁ、これが美味しいこと美味しいことるんるん
ほのかな苦味と甘味がとても後引く美味しさでしたわーい(嬉しい顔)
その後はもう他の物食べるより、
この菜の花のてんぷらだけ食べていたいという感じで、
何度もてんぷらコーナーに足を運んでしまいました。

それ以来我が家は春になると、
菜の花のてんぷらが食卓に上がります。
今年もひな祭りの時に始まり、先日も食卓に出しました。

さて、Kitriさんの反応はというと?
posted by Yukie at 10:37| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

届きました

さて、先週お話していたわんにゃんかんぱにぃに頼んでいた
お肉たちが届きましたプレゼント

早速届いた箱を開けてみると、
わぉ!こんなに頼んだのね私たらーっ(汗)
と言わんばかりに、お肉たちがぎっしり詰まっていました。
まぁ、実家のKevin犬の分も鶏軟骨は頼んでいたので、
それなりの量になったのですけどね。

お肉たちはこんな感じ
posted by Yukie at 13:03| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

おそるべし!鶏軟骨!

こんなタイトルをつけると、
鶏軟骨が恐ろしいのか、
それともすごいのか分かりずらいですよね(^_^;)

どちらかと言いますと後者なんですけど。
先日のドッグアロマテラピーの講座でご一緒した、
11頭poodleちゃんを飼っていらっしゃる方に、
Kitriは食事の食いつきがすごく悪いとお話したところ。
「鶏軟骨湯がいてあげてみて」と言われました。
鶏軟骨ねぇ、確かに実家のKevinも大好物だったし、
確かに好きだろうなぁとは思っていました。

で、先日Kitriリゾットを作る時に、
一緒に鶏軟骨も入れて煮込んだんです。
そうしたら、いやぁ本当に驚きでしたexclamation×2

驚いたこととは
posted by Yukie at 13:18| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

手作りケーキ

最近ワンちゃん用のカップケーキが流行っている模様。
るぱん君いっちゃんは大のお気に入りおやつのようです。

そんな話を聞いてホームページを見てみました。
う〜ん、なるほど、なるほど目
材料はいたって難しくないような・・・
素直にみんなと同じように購入すればいいのに(^_^;)
また手作り虫がうずきだし、さらに調べた結果サーチ(調べる)
手作りケーキを作ってみましたグッド(上向き矢印)

土曜の晩に作ってKitriに試食レストラン
結果、かなり気に入って食べてくれたので、
日曜の新年会でお会いしたお友達におすそ分けさせて頂きました。

ケーキレシピはこちら
posted by Yukie at 16:05| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

我が家のレシピ

最近お友達のBlogでワンちゃんたちの食事レストランについて、
結構話題が出ていました。
なかなかワンちゃんたちが喜んで食べてくれるフードに
出会えないようですもうやだ〜(悲しい顔)
我が家も例外にもれることなく同じです。
Kitriは食が細い上に好き嫌いが結構あるようで、
ドライフードは嫌いですふらふら

ドライのパピーフード→手作り→食の細い犬向けドライ→
前者ドライ+トッピングと色々と試した結果、
やはり我が家は完全手作りに落ち着きそうです。

栄養のバランスを考えてナチュラル系のドライにトッピングで
ここ数ヶ月食事を食べさせていたのですが、
やはり食いつきが悪いのと、何よりも涙がとても多く出て、
さらにその涙がくさくて、結構厳しかったんですもうやだ〜(悲しい顔)

先週から完全手作りをまた復活させました。
それと言うのも、お友達のアンジェちゃんが
とってもしっかりした体つきなのですが、
ずうっと完全手作り食と言うのを聞いたからですひらめき
手作りではやはりどうしても
栄養のバランスが気になっていたのですが、
アンジェんちゃんを見る限りでは、
何の問題もないという感じですわーい(嬉しい顔)

さらに、完全手作りにしてからというもの、
涙の量も減り、何とexclamation匂いがほぼなくなりました手(チョキ)
いやぁ、本当にフードを変えただけでこれだけ違うとはexclamation×2

アンジェちゃんのママからレシピを教えてもらい、
それを参考にしつつ、
かなり我が家のオリジナルで作ってます(笑)

ご興味のある方はこちらからレシピをご覧下さい
posted by Yukie at 15:43| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

新たな大好物☆

9月になりましたが、まだまだ残暑晴れ続きそうですねぇ。
暦の上では秋なので、ブログの雰囲気もちょっと秋っぽくしてみました

私は、週末に旅行だというのに、ちょっと風邪を引きまして・・・もうやだ〜(悲しい顔)
トホホバッド(下向き矢印)な週はじめだったのですが、
火曜にシンメトリー整顔、昨日はゲルマニウム温浴いい気分(温泉)と、
色々手を尽くして体調を回復させました。(笑)
今はちょっとのどの痛みが残る程度になり、何とか明日からの旅行新幹線楽しめそうでするんるん



さて、8月の後半頃からKitriのドックフードの食いつきが悪くなり、
今年の夏は本当に暑いし、これ以上食べなくなったら体力もたないよぅexclamation×2
っと、こちらは心配で心配でたまらないのですが、当のKitriは全然そんなこと露知らず…
どうしたらよいものかと、本屋さんに言ったところ1冊の本本に出逢いました。
「キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ」

この本を読んで驚きだったexclamation&questionのが、かなり色々なものを食べさせて良いということ。
「にんにくはねぎと同じであげてはだめよ」と言われていたのですが、
この本では少量であれば大丈夫で、ノミ予防やアレルギーにも良いと書かれていました。
あと、フルーツなどもOK、Kitriには朗報るんるん
手作りご飯は栄養素が偏らないか心配だったので、
たまに鶏のささ身をゆでてあげるくらいだったのです。
でも本を読んで、自分がもし毎日同じもの食べさせられたらやっぱり飽きるし、
つまらないなぁって思い、よしひらめきKitriのために頑張ろうって思いました。

前は、ドッグフードひとつひとつ持っていって食べていたのに、
手作りご飯にしたら、マットの上は散らかすもののたらーっ(汗)
ほとんど移動せずそこできちんと食べるようになりましたぴかぴか(新しい)
やっぱり、フレッシュなものを調理した食事レストランは美味しいのですね黒ハート

お肉は、鶏肉、牛肉、豚肉、ターキー、ラムと色々食事ごとに変えています。
今度「Kitchen Dog」で売っているという、
オーストリッチとカンガルーも挑戦しようと思っています。
お野菜は、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリーは常備。
きゃべつや、スプラウトも冷蔵庫にあるかな。

で、今日のタイトルにやっとこたどり着くのですがたらーっ(汗)
色々野菜を加えていて、Kitriの新たな大好物を発見exclamation
それは、なんとパプリカわーい(嬉しい顔)
細かく切ったものよりも、0.5cm幅位のスティック状にカットしたのを、
お手手ではさんで、美味しそうに食べるのです。
ご飯食べ終わっても、そのスティックなら2本は食べます。
あの食感とちょっと甘みがあるのが好きな理由なのかな?
食べっぷりを見る限りでは、料理の鉄人の鹿賀丈史のように丸かじりしそうな勢いですたらーっ(汗)

パプリカおいちぃ〜☆
Kitri8-31@
美味しそうに食べてるでしょ?ちなみにこれ2本目です。(笑)

posted by Yukie at 11:03| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

スウィーツも好き

以前Kitriはフルーツ好きとお話ししました。
フルーツは私が何よりも好きな食べ物でもあり、
その辺も私譲りなのか?(笑)
さらにKitriはKazuさん譲りでスウィーツが大・大・大好き☆
まぁ、だいたいワンちゃん達は甘い物好きなんですけどね。(笑)
Kitriも例にもれることなく、
チーズケーキ、チェリーパイ、プリン、シュークリームetc.
何でもござれでございます。(笑)
そうは言っても、食べさせてはいないですけどね。

先日お友達がプリンを持ってきてくれました。
みんなで食べ始めると、鼻をクンクンさせながら落ち着かない様子。
ひとしきりクンクンし終わると、
こちらをじ〜っと見て「食べたいなぁ」と瞳ウルウル光線☆ミ
本当は甘いものなんていけないのだけど、
たまにはと食べ終わった後のカップをKitriに差出すともう大変!
カップに顔を入れて、ちょっとでも残っているクリームを、
最後の一舐めまで残さず食べようと無我夢中。
普段の食事もこの位食べてくれると、しっとり重くなっていいのだけど・・・(^-^;A
上手く行かないものですねぇ・・・

カップからなかなか顔を上げないので、半ば無理矢理顔を上げさせると!
もう、そのKitriを見て大爆笑やら可愛いやら☆(≧▽≦)
これは写真撮らなくちゃ!と急いでパシャリ☆
もう何も言わずに、Kitriのこの表情見て下さい。

↓クリームだらけのKitri☆
Kitri6-5@
舐めるよりもしかしたら、顔に付いたほうが多かったりして(笑)

↓最高の表情☆
Kitri6-5A
まだクリームある?って感じのこの顔!(≧▽≦)
最高の表情、フォトジェニックだわぁ〜☆:親バカです(爆)

posted by Yukie at 13:42| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

フルーツ大好き

我が家のKitriは大のフルーツ好きです。
みなさんのお家でもフルーツ好きなワンちゃんやねこちゃんいらっしゃいますか?
私の実家には今年14歳になるMixのKevinが居るのですが、
フルーツはまったくと言っていいほど食べません。
柑橘系などとんでもないと顔を背けるのですが、Kitriは柑橘系すらも欲しがります。

↓こちら実家のKevin☆
Kevin
凛々しくて若々しいKevin、7月に14歳なんて思えないですよねぇ☆


GWに旅行先で買った姫リンゴ、1つだけ食べずに余り持って帰ってきました。
それを見てフルーツ好きなKitriは大はしゃぎ!
あまりにもはしゃいでいたので姫リンゴをKitriに渡してみると、
遊びながらむしゃむしゃと食べ始めました。
途中飽きている時もあったのですが、芯を残して完食!見事な食べっぷりでした(笑)

↓姫リンゴと格闘中のKitri☆
Kitri5-12@
あくまでも姫リンゴですからね!(笑)
これが普通のリンゴだったらKitriはトイプードルじゃなくてスタンダードプードルです(笑)


さらに数日前アメリカンチェリーを食べていると、
これまた狂った様にはしゃぎ出すKitri。
一粒渡すとまたまたむしゃむしゃと美味しいそうに食べ始めました。
しかし、食べていてソファーにチェリーの染みを付けてくれて・・・はぁ、悲しい(T_T)
チェリーの染みは苺と違って落ちないのよぅ、Kitri〜!(´へ`)
自分の分を食べ終わったKitri、
終いにはKazuさんの分まで横取りしようとしておりました(笑)

↓アメリカンチェリーにかぶりつくKitri☆
Kitri5-23@
むぎゅっとかぶりついてる感じ(笑)
おいしそうにむしゃむしゃ食べるのですよ。

↓それはKazuさんの分ですよ、Kitri!☆Kitri5-23A
Kazuさんの口の中のチェリーまで食べようとするなんて、
本当にKitriは食いしん坊です(笑)
posted by Yukie at 14:11| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

